ネット配信でもアニメが見たい!

アニメの配信情報をお知らせします

値上げが決定した「dアニメストア」と新サービスの「DMM TV」を新作アニメの観点から比較してみた

dアニメストアが2023年3月1日より月額440円から月額550円へと値上げされます。この月額550円というのは、最近サービスが開始された「DMM TV(DMMプレミアム)」の料金と同じ額となっています。

また、DMM TVは他社の独占作品を除き新作アニメカバー率100%を目指すと謳っており、低価格で幅広くカバーするという2点で方向性がdアニメストアと似通っているように思えます。

では実際に比較していきましょう。

2022年秋アニメの比較

dアニメストアとDMM TVの秋アニメ一覧を比較し、以下に共通して配信されているアニメとどちらか一方にしかないアニメを記します。

共通して配信されているアニメ

  • 不滅のあなたへ Season2
  • 魔入りました!入間くん 第3シリーズ
  • 僕とロボコ
  • 『チキップダンサーズ』(2期)
  • まめきちまめこニートの日常
  • 弱虫ペダル LIMIT BREAK
  • 新米錬金術師の店舗経営
  • 4人はそれぞれウソをつく
  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • BLEACH 千年血戦篇
  • 後宮の烏
  • 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
  • ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION(放送用編集ver.)
  • アイドリッシュセブン Third BEAT!
  • メガトン級ムサシ シーズン2
  • 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
  • 陰の実力者になりたくて!
  • 不徳のギルド《TV 放送 ver.》
  • Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
  • チェンソーマン
  • 恋愛フロップス
  • ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
  • 虫かぶり姫
  • 「艦これ」いつかあの海で
  • クールドジ男子
  • うる星やつら
  • 令和のデ・ジ・キャラット
  • ヤマノススメ Next Summit
  • うちの師匠はしっぽがない
  • TV放送版「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」
  • 万聖街
  • PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL
  • アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
  • 僕のヒーローアカデミア(第6期)
  • 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
  • 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
  • 宇崎ちゃんは遊びたい!ω
  • SPY×FAMILY
  • ブルーロック
  • ぷにるんず
  • VAZZROCK THE ANIMATION
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女
  • 夫婦以上、恋人未満。
  • アキバ冥途戦争
  • ハーレムきゃんぷっ!【オンエア版】
  • ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 通常ver.

dアニメストアにしかないアニメ

  • 不徳のギルド《ちょっと不徳な 配信ver.》
  • ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 大賢者ver.
  • ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.
  • かげじつ!(陰の実力者になりたくて!のショートアニメでYouTubeで無料公開あり)
  • デスゲームマスター出須(YouTubeでも無料公開されているショートアニメだが、有料配信サービスのみで公開されているエピソードあり)
  • おばけずかん!(第2シリーズ、ショートアニメ)
  • シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー(dアニメストア独占作品)

DMM TVにしかないアニメ

  • LUPIN ZERO(DMM TV独占作品)
  • うまゆる(ウマ娘のショートアニメでYouTubeでも無料公開あり)

このように比較してみると意外なことに、「不徳のギルド《ちょっと不徳な 配信ver.》」や「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 大賢者ver. 超賢者ver.」といったお色気アニメの規制がゆるくなっているバージョンがDMM TVでは配信されていないことがわかりました。通常バージョンはDMM TVでも配信されています。

ちなみに、2023年冬アニメの「犬になったら好きな人に拾われた。」というお色気アニメのワンダフルver.dアニメストアでもDMM TVでも配信されます。

独占作品で言えば、dアニメストアでは「シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー」が独占で、DMM TVでは「LUPIN ZERO」が独占となっています。dアニメストアNetflixAmazonプライム・ビデオのように深夜アニメの独占を行うことがあまりないので、もしDMM TVが今後独占を積極的に行っていくのであれば差が付きそうな部分ではあります。

他サービスの独占作品に関しては以下を御覧ください。 netanime.hatenablog.jp

次は2023年冬アニメの最速配信数を比較手してみたいと思います。

2023年冬アニメの比較

なぜ、最速配信数で比較するのかと言うと、まだ全作品の配信情報が公開されているわけではない状況でも各サービスの最速配信数は既に発表されているからです。

dアニメストアは22作品を最速配信すると発表しており、DMM TVは16作品を最速配信すると発表しています。この中からdアニメストアの20作品、DMM TVの全16作品が実際にアニメの公式サイトで確認できたので以下に記します。

ちなみに、この最速配信というのは他サービスより先行して配信している場合を指していて、例えば「UniteUp!」のように全サービスで同日に配信される作品は含まれていません。また、「TRIGUN STAMPEDE」の場合はほとんどのサービスが同日配信で、一部少数のサービスが遅れているような場合dアニメストアやDMM TVの発表している情報に含まれていませんでした。

共通して最速配信される作品

dアニメストア最速配信作品

  • あやかしトライアングル
  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
  • 犬になったら好きな人に拾われた。(ABEMAでも最速配信)
  • 英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
  • 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
  • 虚構推理 Season2
  • スパイ教室
  • ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん(ABEMAでも最速配信)
  • トモちゃんは女の子!
  • 文豪ストレイドッグス 第4シーズン
  • 便利屋斎藤さん、異世界に行く
  • 魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

DMM TV最速配信作品

  • アルスの巨獣
  • The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
  • ツルネ ―つながりの一射―
  • D4DJ All Mix
  • テクノロイド オーバーマインド(ABEMAも最速配信)
  • とーとつにエジプト神2
  • HIGH CARD
  • REVENGER

8作品が共通で最速配信となっていて、12作品がdアニメストアで最速、8作品がDMM TVで最速となっています。どちらか一方の最速配信作品に関しては無料で見れるABEMAの情報も記載しています。また、「テクノロイド オーバーマインド」に関してはABEMAの無料配信が最速となっていて、その30分後にABEMAとDMM TVで見逃し最速配信される形となっています。

最速配信では未発表のものも含めればdアニメストアの方が6作品多く最速配信されます。ここで、当サイトで確認できた4作品の中から無料で見れるABEMAでも最速配信される作品を除いてもまだ2作品多くなります。

新作アニメという観点からはズレますが、全体の配信作品数も見ていきましょう。

全体の配信作品数の比較

dアニメストアではアニメを中心に2.5次元舞台やアニソンライブなどが5,000作品配信されています。*1

一方、DMM TVではアニメを中心に2.5次元舞台や、バラエティ、ドラマ、実写映画などが配信され、アニメは4,600作品でその他エンタメを含めると12万が配信予定であると記載されています。*2

総評

アニメを見るサービスとしてはまだdアニメストアのほうが優勢!しかし、高コスパなアニメ見放題サービスとしてはdアニメストアが一強でしたが、DMM TVの出現によって2強になりそうな力は秘めていると感じました。

また、単純に配信数が多くても結局は自分が見たいアニメが配信されるかどうかなので、新しいクールになったときの最速配信の状況などでもう一方に移ってみるというのもいいかもしれません。

アニメ以外を含めるとDMM TVの方が強いです。

どっちに加入する?

本ページの情報は2022年12月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

*1:2022年12月1日時点

*2:2022年内の見込み作品数