ネット配信でもアニメが見たい!

アニメの配信情報をお知らせします

すぐテレビ放送されるNetflixオリジナルアニメとそうでないものは何が違うのか?

Netflixオリジナルアニメには一挙独占配信後にすぐテレビ放送される『7SEEDS』『ケンガンアシュラ』『バキ』などの作品と、テレビ放送されない『DEVILMAN crybaby』『 B: The Beginning』などの作品があります。

その違いについて以下の記事にて説明されています。

俗に「Netflixオリジナル」と呼ばれるコンテンツには、実際には複数の形がある。共通項は、「Netflixが出資して制作に絡み、映像配信においてはある程度独占的な権利を得ている」ということだ。だが、制作初期からかかわって文字通り「オリジナル」である場合もあれば、他のルートで制作が進んでいたものに、結果的にNetflixも参加することになり、配信部分を担当するものもある。その関わり方によって、権利処理の形やビジネスのあり方もまちまちだ。

Netflixには多数の「Netflixオリジナル」作品があるが、その制作体制や権利の状態は、実はまちまちである 例えば、「Netflixオリジナル」の中で、ディスク販売が行なわれるものとそうでないもの、テレビ放送されるものとそうでないものがあるのは、こうした「関わり方」と「権利処理」の違いに基づく。 av.watch.impress.co.jp

Netflixオリジナル作品にはNetflixが最初から制作に関わっているパターンと既に制作が進んでいる作品に途中から参加するパターンこの2種類があるようです。

後者の作品がテレビ放送される『7SEEDS』『ケンガンアシュラ』『バキ』といった作品になるようです。つまりこれらはNetflixで独占配信されたテレビアニメ『ドロヘドロ』『からかい上手の高木さん』などよりも”強い”独占としてNetflixオリジナルアニメ化されたといった形なのではないでしょうか。

7SEEDS』に関してはGONZOのプロデューサーがNetflixがPeriscopeやYouTubeなどにて配信している『ネトフリアニメ部』という番組にてビデオメーカーやテレビ局に話を持っていったが決まらなかったのでNetflixに話を持ってきたという話をしています。(36:44〜

youtu.be

ちなみにすぐにテレビ放送されるものは大体テレビ局が製作委員会に入っているので製作委員会にテレビ局が入っていた場合はすぐテレビ放送される可能性が高いと言えるでしょう。