ネット配信でもアニメが見たい!

アニメの配信情報をお知らせします

Netflixを1080pで見るためにEdgeやSafariを使おう

NetflixChromeFirefoxだと解像度が720pに制限されるようになっています。

Chromeでは映像のスクリーンショットが撮れるのに対して、Safariでは撮れないので恐らくその辺りに理由があるのだと思われます。

ヘルプを見てみると以下のように書いてあります。

解像度:

*4Kでストリーミング視聴するには、 HDCP2.2対応の4K画面への接続、Intelの第7世代Coreプロセッサー、最新のWindows更新が必要です。お使いのシステムのメーカーに問い合せて仕様を確認してください。

HTML5プレーヤーおよびSilverlight向けのNetflixシステム要件

つまり、Microsoft EdgeInternet ExplorerSafariChrome OSChromeならば1080pで視聴できるということです。そして、4KはMicrosoft Edgeだけなんですね。

Chrome拡張でChrome OSに偽造しWIndowsなどのChromeでも1080pで見れるようにするものがあったりするのですが、今記事を書いている時点だと対策されたのか拡張を有効化しているとエラーが表示されるようになり再生できなくなったので、Microsoft EdgeSafariで見たほうが安心かと。

f:id:netanime:20181116164112p:plain

解像度の確認方法ですが、再生画面でWindowsであればCtrl+Shift+Alt+D、MacであればControl+Shift+Option+Dを押すと以下のような表示になり解像度などを確認することができます。

f:id:netanime:20181116170815p:plain

本来は真っ黒ではなく、再生している映像が透けて見えるようになっているのですが、Safariではこのように真っ黒になり映像のスクリーンショットが撮れません。