ネット配信でもアニメが見たい!

アニメの配信情報をお知らせします

『BEASTARS』Netflixアニメシリーズとなり新章制作決定

1期、2期とフジテレビの+Ultra枠で制作されてきた『BEASTARS』の新章がNetflixアニメシリーズとして制作されることが決定しました。

さて、気になるのはNetflixアニメシリーズとして制作されるという点です。普段はNetflixオリジナルアニメシリーズと表記されていることが多い気がしますが(バキとか、スプリガンとか)、他にもNetflixアニメシリーズで表記されているものがあったので表記の違いについて置いておくとします。(MAKE MY DAYとか)

もともと、『BEASTARS』が放送されていた+Ultra枠は「高品質で世界基準のアニメ作品を全世界に向けて発信する」ということで、+Ultra枠の作品はNetflixで独占配信されていました。しかし、2021年春、夏とNetflixは関わらずFOD独占配信となっています。

似たようなパターンとして、同じフジテレビのノイタミナ枠が上げられます。ノイタミナ枠は一定期間Amazonプライム・ビデオ独占でしたが、最近ではFOD独占になったり、複数サイトで配信されたり、Amazonプライム・ビデオ独占になったりしています。

しかし、ノイタミナからAmazon Original化というのはありませんし、今後もなさそうな気がします。なぜNetflixアニメシリーズ化されたのかは推測の域をでませんが、NetflixBEASTARSを気に入ったのか、フジテレビが手放したのか、絵のクオリティとしてはNetflixアニメシリーズよりも+Ultraのほうが高品質なものが多かったので、そういうのをNetflixアニメシリーズとしてやっていくことにしたのか、何なのか。

因みにNetflixアニメシリーズでもバキなどTV放送されているものも存在しますが、もともとフジテレビと一緒にやっていたものをNetflixアニメシリーズ化してTV放送するというのも変な感じではあります。