ネット配信でもアニメが見たい!

アニメの配信情報をお知らせします

新作アニメで選ぶ定額制見放題動画配信サービス:Amazonプライム・ビデオ編

Amazonプライム・ビデオはAmazonプライム会員の特典の一つとして提供されています。

プライム会員になるとプライム・ビデオの他に、お急ぎ便無料、音楽聴き放題のプライム・ミュージック、読み放題のプライム・リーディングなどが利用できるようになります。

料金プランは年額3,900円(月額換算325円/月)、月額400円となっています。現時点ではかなりオトクな料金設定です。

そんなプライムビデオですが、新作アニメの配信にも力を入れています。

新作アニメの観点から見るとプライムビデオの特徴は独占配信が多い点と、独占配信タイトルの配信が早い点です。

まず、プライムビデオはフジテレビのノイタミナ枠とMBSやTBS系列で放送されているアニメイズム枠との独占契約を結んでいます。ノイタミナ枠は1タイトル、アニメイズム枠は2タイトルあるのでこれで毎クール確実に3タイトルは独占タイトルがあることになります。

2018年冬アニメであれば以下が独占タイトルとなっています。恋は雨上がりのようにノイタミナで、BEATLESSキリングバイツはアニメイズムです。

タイトル 配信時間 備考
恋は雨上がりのように フジテレビ放送開始1時間後 1話はTV放送の前日に先行配信
BEATLESS TV放送直後?※記載なし 1話はTV放送前日に先行配信
キリングバイツ テレビ放送直後配信 TV見放送のディレクターズ・カット版で配信
刻刻 TV放送直後?※記載なし 1話はTV放送前日に先行配信
ハクメイとミコチ TV放送開始とほぼ同時配信

刻刻ハクメイとミコチは作品ごとに独占契約を結んでいます。

ただ、刻刻に関しては制作がノイタミナ編集長を務めていた山本幸治が独立して設立したツインエンジン*1なのでツインエンジンの作品は今後もプライムビデオ独占になる可能性が高いのでは?と個人的には思っています。

また、2018年春アニメの冴えない彼女の育てかた♭正解するカドではTV未放送の円盤のみ収録の0話が1話に先駆け配信されるということもありました。

総括

料金はプライムビデオのみを利用するとしても恐らく月額プランでも一番安いのでは無いでしょうか。*2また、お急ぎ便が無料になるなどの特典もありますからとても入会のハードルが低いサービスと言えます。

配信タイトル数に関しては独占タイトルが毎クール5本ぐらいあり、独占以外も含めると2018年冬アニメでは21タイトルが配信されています。配信数がトップクラスに多いdアニメストアでは35タイトルが配信されているので全体で見ればまあまあの配信数で、独占タイトルが多い傾向です。その独占タイトルはTV放送とのラグが少なく、TV未放送のモノも配信する試みが見られます。

安く、独占タイトルが多く配信が早いというサービスはAmazonプライム・ビデオだけでしょう。

*1:現在もノイタミナ作品に関わっている

*2:dアニメストア税込440円なのでプライムビデオの方が少し安い